BLOG TOP > 日々のこと。 Archive

日々のこと。 Archive

夕涼み。

c325.jpg連日の猛暑(今日は涼しすぎるけど)。

暑い夜は外で夕涼み。

庭にイスとキャンドルを準備して、

タカちゃんとふたりでワインでも飲みながらボーーーっとする。

 

同じことを考えてるのか、それともまったく違うことを考えてるのか、

とにかく2人でボーーーっと夜空を見上げる。

なんだかよくわからないけど、すっごく良い時間。

たまに「こないだのプリン、おいしかったねー」とか、ゆるい話もしつつ

再びボーーーっと。

こういう何気ない時間が日々の中で安心できる。

くだもの。

c322.jpg  c323.jpg   

 この時期のお楽しみってことで、千疋屋でマンゴーワッフルと桃のワッフル。

いつもはパフェにするのだけど、この日はワッフルな気分。

見るからにおいしそー。

いつもよりマンゴーの甘味がちょいとうすかったけど、満足満足。

c321.jpgTAKANOの桃ぜりーはいただきもの。

入れ物もかわいいのです。

桃のおいしさがギュギュギューっと詰まっていて、

旨い!

ナイスプレゼント!

 

癒されるー

 

たこ焼き。

c320.jpg友へのエールを込めて、みんなでたこ焼きの会。

おいしさの秘訣は、何と言ってもみんなで作るってことと思う。

ネギ係、紅生姜係、油係り、タコ係、天かす係。

もっぱら私は食べる係。

でもって、最高のスパイスはみんなの笑顔だな。

おうちごはん。

c318.jpg夜ごはん。

焼き魚、

蒸しナスの新ショウガあえ、

夏野菜の和風炒め、

キュウリのぬか漬け、

おかゆ、

トマトとシシトウのお味噌汁。

 

夏バテぎみのときは、

こういうシンプルな和食がおいしいなー。

お味噌汁はありがたい飲み物です。

ほっとするー

小さな樽と大きな樽。

c315-2.jpg 大きな樽。

年末に仕込んだお味噌。

待ちに待ったオープンの日がやってきたのでした。

さすが先生直伝!おいしー。

まずはキュウリにお味噌をつけてシンプルにいただく。

うまーい。

そしてそして、やっぱお味噌汁でしょ。

やばーい。

うれしくて毎日食べてます。

ちなみに今日はお味噌のリゾット! c315-1.jpg

 

小さな樽。

我が家のぬか床 毎日「おいしくなーれ」のおまじないをしながら、

せっせとまぜまぜ。

夏はゴーヤのぬか漬けもおいしいです!

 

小さな樽と大きな樽。

我が家ならではの味。

 

こういうのを、おふくろの味っていうのかなぁ。

Index of all entries

BLOG TOP > 日々のこと。 Archive

Search
Feeds

Return to page top