BLOG TOP > 日々のこと。 Archive

日々のこと。 Archive

国境なき医師団への寄付。

在職中は赤い羽根募金など会社から呼びかけのあった寄付にはもちろん賛同してきましたが、寄付金の使われ方などの内容を掘り下げて理解することはありませんでした。

2021年1月末に会社を退職してから二人で何かできないかと話していたら、『 国境なき医師団になろう 』いとうせいこう 著から社会貢献について考えさせらせる本に出会った。紛争地域や難民キャンプでの活動、自然災害による被災地での活動内容を知ることができ、国境なき医師団へ入り活動することはできませんが、ここに支援したいという明確な気持ちが芽生えました。

そこで小さなハーブ畑で育てているハーブを売れないかと考えたとき、お店の料理、デザートで飾るハーブは日が経つと廃棄しなければいけなかったので、フードロスを無くすためにもそのハーブを収穫するときに挿し木にするため長く切り、飾り終えたものや余ったハーブを水に数週間付けて根を生やし、苗ポットに植え付けて苗を店先で売ることに。そして売上げ金を寄付することに決めました。

最初はローズマリー、アップルミント、セルバチコのみでしたが、挿し木を試すと楽しくなりスペアミント、日本ハッカ、オレガノ、レモングラス、セージ、多肉植物も仲間入り。

誰かのためにできること。
何かをしたいと考えたとき、
自分たちにに今できることを実践して社会貢献していきたいと思います。 takahisa

ローズマリーブリュレ.jpg


20210702_135153.jpg


20210613_163421.jpg

夏ですね。

c466g.jpg

nokka は只今夏休み中です。

 

毎日暑い日が続いていますね。

水分補給を忘れずに、お体ご自愛くださいね。

 

 

クリスマスケーキ。

c458g.jpgたかちゃんが作ってくれたクリスマスケーキ。

ブッシュ・ド・ノエル。

なんかちょっぴりダサイかんじが、なんともかわいかった。

中はイチゴのムースで、とてもおいしかったです。

 

なにより、気持ちに感謝。

焼きたてパン。

c457g.jpgたかひさは近頃パン作りにハマリまくっています!

師匠から発酵器も譲りうけた。

準備はオッケー。

あとはひたすら練習。

 

おいしい焼きたてパン、お店でだせるといいなーーー。

おうちワイン。

c444g.jpgおつかれちゃんセット。

 

シュワっとした赤ワインと

おいしいおつまみとで。

 

おうち飲みに癒されるこのごろです。

Index of all entries

BLOG TOP > 日々のこと。 Archive

Search
Feeds

Return to page top