BLOG TOP > おやつ。 Archive

おやつ。 Archive

春色ケーキ。

横浜高島屋にて。

グラマシーニューヨークのショーケースに並んだケーキたちの美しいこと!

すでに和菓子をゲットしていたので購入予定はなかったのだけど、

素通りなんてできませーん。

特に美しかったふたつをお持ち帰り。春だなぁ。

c113-1.jpg  c113-2.jpg

大船軒のカヌレ。

タルトタタンも好きだけど、カヌレも好き。

シェリュイのカヌレが特に好物。

レザンシュで作っていたカヌレもおいしかったなぁ。

結婚前、タカちゃんとデートでレザンジュのカヌレをよく食べてた。

2人でカヌレ5個とか頼んでたっけね。ハハハ。

c104.jpg先日、タカちゃんが目をまんまるくして

大船軒にカヌレらしきものが売ってるんだけど!」って。

え?大船軒って鯵の押寿司の大船軒だよね?なぜカヌレ?

疑問に思った私。

すると翌日、得意気にカヌレを買ってきてくれた。

確かに袋に大船軒の文字。

大船軒にカヌレって・・・ウケル。

タルトタタン。

久しぶりにディモンシュでおやつ時間。タルトタタンとクリスマスショートケーキを。

おやつの時間にケーキって、うきうきテンション上がる。

タルトタタンって、何度も言いたくなるくらいかわいい名前だなー。

c103-1.jpg c103-2.jpg

 

 

c103-3.jpg母が作るタルトタタンが大好きで、タルトタタンにはちょいとこだわりあり。

ってことで、タカちゃんが作ってくれた。

このカラメル色がたまりません。

おいしい香りが部屋中を包んでくれるのです。

うーん、とてもおいしい!合格!!

歩く。

たくさん歩いた。ひたすら歩きたくって、前を向いて進む。

江ノ島から鎌倉まで歩き、鎌倉を散歩して、鎌倉から江ノ島まで歩く。

ちょっぴり足が痛かったけど、なんなんだこの爽快感は。気分良い。

途中、おいしいおやつ休憩もちょいちょいあり。

七里ガ浜のビルズでリコッタチーズのパンケーキとアップルパイ。

c99-1.jpg c99-2.jpg

鎌倉では麩まんじゅうを食べ歩き。この麩まんじゅう、ノリタカの間ではかなりブーム中。

c99-3.jpg c99-4.jpg

「エシレ・メゾン デュ ブール」。

c92.jpg丸の内BRICK SQUAREにオープンした世界初のエシレ専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」。

クロワッサンが人気みたいなのだけど、私はなんといってもフィナンシェ!フィナンシェ好きの私にはたまらない一品。

ひと口食べるごとに「おいしー!」。フニャフニャの笑顔にならずにはいられないのです。

洋菓子屋さんへ行くと必ずといってよいくらいフィナンシェを買ってみるのだけど、エシレのフィナンシェ、今まででイチバンに近いくらい好きかもー。

私の目の前で売り切れになってしまった「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー(サブレ)」、次回!

Index of all entries

BLOG TOP > おやつ。 Archive

Search
Feeds

Return to page top