BLOG TOP > 日々のこと。 Archive

日々のこと。 Archive

今日もおにぎり。

c199-1.jpg  c199-2.jpg

お昼ごはん。

おにぎり(中は大好物の焼きタラコたっぷり!)と春菊と生姜のお味噌汁。

ひとりお昼ごはんはおにぎり率、高し。

おやつは麩帆の麩まんじゅうと、温かいはと麦茶。

麩帆の麩まんじゅうはホントおいしー。

麩帆の生麩もオススメ。もっちもちなのです。

粉もの。

丸の内に行ったので、

タカちゃんの好きなVIRONのバゲット(レトロドール ファリネ)とリュスティックを買って帰る。

c197-1.jpg  c197-2.jpg

ということで、粉ものパラダイス。

バゲットにはサンタンドレとセミドライトマトも盛ってみる。

私はリュスティック派だな。中のもちもちっとした部分がバゲットより多いいのがおいしー。

TUTAYAで借りてきたのだめを見ながら、ポップコーン代わりにパンをムシャムシャっと。

コーラの代わりはワインでしょ。

3食昼寝付き+おやつも。

c194-1.jpg  c194-2.jpg

ウトウトしてたらいつの間にか爆睡していたお昼。たまには良いか。

本日のお昼ごはん。

おにぎり(中はチーズの醤油漬け)とネギと生姜のお味噌汁。温まるー。

ワカさんのお皿に、おにぎりがしっくりなじんでます。

食後のおやつは成城石井の「大納言もなか」とアールグレーティー(ルイボス)。

お外は雨。寒いのでオウチでのんびりのんびりしてます。

タカちゃんからの宿題(お店のメニューを考えるのと試作)をやらなくっちゃだな。

 

夜ごはんは鍋がいいかも!

オウチとお店。

c182.jpgオウチ&お店の工事の準備がいよいよスタート。

今日は古家の解体工事の日。

今年1番の寒さとのことだけど、空気が澄んでいて気持ちの良い朝です。背すじがピンとします!

朝、自転車をビュンと飛ばしてご挨拶に行ってきました。

解体工事の方々と、今日まで建っていた古家さんに。

「古家さん、今までお疲れ様です」

築45年のオウチ。きっとこの場所で様々なストーリーがあったのだろうなぁ。

そしてこれからは、新しいストーリーをノリタカが作っていくんだな。

この場所からたくさんのハッピーがうまれますように・・・

 

 

写真は古家で使われていた鍵。

アンティークショップに置いていそうなとてもステキな鍵です。

かまわぬ。

c193-2jpg.jpg  c193-3jpg.jpg  c193-1jpg.jpg

かまわぬ」のてぬぐい。

季節ごとに新しい柄を買い足していたら、いつのまにかたくさん持っていた。

いつも一枚を半分に切り、タカちゃんとはんぶんこ。一枚が二枚になって、得した気分。

半分のほうが大きさもちょうど良くなり、ハンカチ代わりに使いやすいサイズとなる。

秋は栗の柄がお気に入り。この柄を見ると「あけぼの」の姫栗もなかを思い、食べたくなる。

冬は雪だるま柄だな。この雪だるまに似てると友人に言われ、親近感。

 

お店でいろいろな柄のてぬぐいたち見ていると、ウキウキして購買意欲をそそられるー。

ついつい買い足してしまうんだなぁ。

Index of all entries

BLOG TOP > 日々のこと。 Archive

Search
Feeds

Return to page top