Home > お店・家づくり。 > 鎮め物。

鎮め物。

c227.jpg地鎮祭で神職が納めた"鎮め物"を、建物の中央付近に埋めて頂きました。
"鎮め物"は、土地の神様を鎮め、工事の安全と建物完成後に暮らす家にに安穏と幸福をもたらすと
考えられているそうです。そして、"鎮め物"を鳶の岡田さんに供え(埋める)て頂きました。

供える場所は、神棚の位置が決まっていれば、その下の地面に。
又は水まわりの下になる場所はさけて建物の中央とするそうです。

 

 

日常生活では、なかなか神式には触れられないが、改めて神々の存在を感じ、感謝の念を決して忘れてはいけないとしみじみ思いました。

 

Home > お店・家づくり。 > 鎮め物。

Search
Feeds

Return to page top