Home > お店・家づくり。 > 住宅ローン。

住宅ローン。

頭のいたい通過点。
不動産屋からは、住宅ローンの融資先としてM銀行を勧めてきた。
勤める会社の関連ともあって、希望融資額とも問題なかったが・・・
土地をローンで購入して建物の設計を行い、そして建物を建てると一般的に3回の分割支払いがあって、
普通の住宅ローンは組めないことを知った。

 

ざっと竣工までに土地の手付け金を一般的に10%(ウチは5%程度)、不動産屋への仲介手数料、設計料2/3、建築料金2/3を現金で支払うことになる。だけどすべてを現金で支払う貯蓄がないので確実に無理。

 

どうすればいいんだーと友人、会社の同僚に聞くと、土地・建物それぞれの決済時に、融資を分割で実行
できる"つなぎ融資"や"分割実行"を教えてくれた。

 

そこで、ノリ(妻)に調べてくれとお願いするが、『私は社長。あなたが調べてっ』と、
なんだそりゃと思いながら金融機関を調べる毎日、頭の痛い日が続いた・・・

 

トータル的に見なくてはいけないが、つなぎ融資は住宅ローンが実行されるまでの間、別のローンを一時
的に借り入れる融資のことを言い、つなぎ期間の金利、手数料が高いデメリットがある。分割実行は
ひとつの金融機関から借り入れるため、金利、手数料は高くない。

 

都市銀行、地方銀行等いろいろと調べてはみたものの、融資額や店舗兼住宅の縛りがあり、
結局のところ分割実行できる某銀行茅ヶ崎支店に決定。
店舗住宅の実績がなく、銀行側の対応で頭を痛めたが、不動産屋担当者が滞りなく対応してくれたので
頭もスッキリ。

 

すべての銀行で分割実行を行っていない。そもそも注文住宅を購入するには、不利な世の中と感じる。
もちろん、現金をたんまり持っていれば問題ないんですけどねぇー

最初で最後とは思いたくないが、大きな買い物であることはたしか。
いい選択をしたかは分かりません。住宅ローンとは長い付き合いなので、景気、金利をよく見極めて
頑張りますが、ながーい付き合いだなー。

Home > お店・家づくり。 > 住宅ローン。

Search
Feeds

Return to page top