Home > お店・家づくり。 > 本漆喰。

本漆喰。

漆喰を塗る前にいくつか準備をしなければいけません。
1.目地のパテ埋め 2.穴埋め後のヤスリがけ 3.目地・出隅・入り隅のGファイバーテープ補強

ほとんど準備作業には、参加できませんでしたが、見てみるとホント大変な作業だなーと感じます。
そして、設計士の木津さんも初トライである綿寒冷紗というものを、カフェの客席側のみ貼りました。
昔ながらの綿寒冷紗は、漆喰との付着性がいいので、ひび割れ防止にもなり、又、平滑に塗れてとてもオススメです!

 

だけど・・・
石膏ボードに貼付ける際に使うこんにゃく糊は、初めはスモークの香ばしい香りに食欲を誘われますが、

充満するとだんだんと匂いに鼻がおかしくなり、くじけそうになりました・・・

 

そして、いよいよ漆喰塗りです!
送られてきた漆喰は、先ず袋ごとよく揉んで、練り加減を見てから水が少ないようなら追加してまた揉みます。左手にはコテ板、右手にはコテを持ち、コテ板に漆喰をのせて水を調整しながら塗っていき、一定方向へ漆喰を伸ばしていきます。

 

漆喰は設計士木津さんのオススメでもあり、何店舗も漆喰の実績があったので安心していましたが、
僕とノリ(妻)は、初めての漆喰塗りでもあり、不安もありましたが、最後には店舗部分を二人で完成させる

ほどの腕前になりました。

 

塗り始めは雑談をしながら、皆、楽しそうに。
少し慣れると、自分の塗った範囲を誇らしげに自慢します。
暗くなってくると、『ふっー』っとたまに声が聞こえてくるだけで、
しーんと無言で塗り続けていました。

 

ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。
おかげ様で思い出のあるお店づくりができました。そして、僕とノリの漆喰塗りはプロ級に!?
Thanks 木津さん 木津潤平建築設計事務所のアルバイト3名、リーダー、うめちゃん、わかさん、
小町さん、木村さん (2011/2/24ー)

020.jpg

Home > お店・家づくり。 > 本漆喰。

Search
Feeds

Return to page top