Home > お店・家づくり。 > 我が家倶楽部。

我が家倶楽部。

1Fカフェスペースの壁は、自主施工で漆喰を塗りました。
漆喰と聞くと、"自然素材"というイメージだが、ただ漆喰と言ってもいろいろあるようで、
ホームセンターにあるモノは、化学繊維のすさや化学糊を使用しているものが占めている。
化学繊維は強度があるので施工のしやすさを考えるといいとは思うが、せっかくならば昔ながらの漆喰を探す

ことに。本漆喰を扱うメーカはいくつかあったが、材料の良さがとても分かりやすかった"我が家倶楽部"に決定。

早速、サンプルを取り寄せて実験することにした・・・

 

カフェの壁は、やさしさを感じる白をイメージしていたので、20種類ほどのサンプルから、貝灰漆喰、石灰漆喰、

石灰モルタル、ゼオライトを塗ってみた。昔ながらの貝灰は、城壁、町屋で使われていてnokkaの壁の本命と思っていたが、メーカの説明よりは粘りがなく塗りにくさを感じた。又、塗ってすぐは薄グレーで、年月が経過すると白さが増していくとあったが、そこまで待てないと思い断念。
西洋漆喰の石灰モルタルは、粘りが強く塗りにくいのでNG、除湿機にも使われているゼオライトは、調湿には良さそうだが、風合いが好みでなかったのでNG。結局、現在日本で一般的な石灰岩を高温で焼いて製造する石灰漆喰にすることにした。(2011/2/20)

 

石灰漆喰の配合
石灰、麻すさ(ひび割れ防止・保水剤の役目)、海藻糊(増粘剤・保水剤)、骨材(強度・ひび割れ防止)
*メチルセルロース・化学繊維・糊・セメントは含まれていません。

Home > お店・家づくり。 > 我が家倶楽部。

Search
Feeds

Return to page top