Home > お店・家づくり。 > シュピゲラウ

シュピゲラウ

ワイングラスのメーカはドイツのシュピゲラウ(SPIEGELAU)で決まり!
家では使ってませんが、他の有名どこのグラスより気持ち軽く、フォルムも好きだったので即決!

 

グラスを選ぶポイントとして、足が長いモノ・透明度が高いモノ・そして耐久性が高いモノとありますが、ワインを主に扱う店舗では、クリスタルガラスのグラスを選ぶと思うので、選ぶ価格帯では、透明度や耐久性の差異はあまりないと思う。

 

僕の重要視するポイントは足の長さ。
家飲みするグラスより足が高いもので220mm以上のものを選んだ方が良いと感じた。
グラスはワインをもっとおいしくする道具。そして、特別な場所で飲んでいるという雰囲気も出すことができる大切な道具だと思う。おいしいワインをよりおいしくできたり、はたまた台無しにしてしまうこともある。

(飲み歩いた体験談より)

012.jpg

だけど、シュピゲラウのシリーズでは、ちょっと迷っている。
クラッシックな"ヴィノ・グランデ"とグラスのボール形状は同じだけど、ボールと足の付け根のステムが少し

細い"ヴィーナス "そして、デザインフォルムの"オーセンティス"
まだ少し時間もあるので、もっとグラスを眺めて決めたいと思う。

Home > お店・家づくり。 > シュピゲラウ

Search
Feeds

Return to page top