Home > お店・家づくり。 > フローリングと自然塗料

フローリングと自然塗料

2階のダイニングのフローリングの選択肢は、サクラ、メープル、ナラ、カラマツ。
基本カラーは"白"なので、見た目が優しく、柔らかい感じがした"サクラ"に決定!

 

ただ、表面処理にとても悩んだ・・・
そう言えば、基本設計のときにも木津さんに相談したっけなぁー
「赤ワインをこぼした時にシミは付かないですか?」

 

そういう不安もあり、キレイ好きのノリ(妻)はメンテナンスが楽なウレタン塗装品がいいと言い、
ボクは無垢ならではの肌触りが好みだったので、意見が合うまではバトルが続いた・・・

 

そんな時に設計士の木津さんから防汚性を比較する"シミシミ実験"の報告メール。
赤ワインを無垢材+ウレタン塗装、無垢材、無垢材+自然塗料(リボス)3種のフローリング材に
こぼし、15分後に拭き取り"シミ"が付かないか実験!
塗装品は〇
無垢材は×
自然塗料△ (うっすらシミ跡)

 

010.jpg

最終的には、メンテナンスをしっかり行うからとノリ(妻)を説得して、無垢材+自然塗料で進める
こととなりました。夫、久々の勝利(笑)。無垢の風合いを感じつつ、経年変化を楽しんでいこうと思います。
自然塗料の第一候補は、ユーロワックスを検討中。

 

Home > お店・家づくり。 > フローリングと自然塗料

Search
Feeds

Return to page top